nikonikohiyori33.hatenablog.jp
エビフライは大きい方がいいか、小さいほうがいいか。
洋食店へ行き、エビフライ定食を注文する。
プレートの上に、堂々と乗って出てくるエビフライ。
そのエビフライは、大きいほうが良いに決まっている。
(エビフライが苦手なのに、間違って注文した場合を除く)
しかし問題は、我が家の食卓に出てくるエビフライだ。
(「食卓に出てくる」と表現しているが、正しくは私が揚げて「食卓に出している」エビフライのことである)
我が家のエビフライは、冷凍チルド一択。
袋から取り出して、油で揚げればできあがり。
こんな簡単にエビフライができるなんて、どうかしている。
そして間違いなく美味しいのだ。
現代の文明に心から感謝し、毎回ありがたく利用させてもらっている。
以前は冷凍チルドの8本入りで、大きいサイズのエビフライを購入していた。
それを3人(私・夫・みい)で分けて食べる。
付け合わせのサラダや味噌汁も必ず作るので、それで十分満足していた。
しかしみいが小学生、ゆうが2歳になってから、雲行きが怪しくなってきた。
食べる食べる、エビフライ。
みい「美味しい美味しい!」
あ・・・
我が家、全員エビフライ狂かもしれない。
夫もパクパク、私もパクパク・・・
サックサクのエビフライにタルタルソースをかけて・・・
一瞬でなくなるやないかい!!
うーむこれは、新たな手が必要になってきたな・・・
よし。
おそうざいコロッケを3つ、エビフライの皿の横に置いてみよう。
するとアラ不思議、自然とコロッケにも箸がのびて・・・
お腹は満腹☆満足じゃ。
当面これでいこうかなーと思ったが、この方法はなんだか少し、胃もたれする。
コロッケが大きいのか?
どうしたものか・・・
そうだ。
試しに小さいエビフライを買ってみるか。
小さいエビフライの冷凍チルドは、今までの半分程の大きさで、ほぼ倍量入っている。
小さいエビフライを多く食べたほうが、満足感が得られるのではないか?
結果、大当たり。
サラダをレタス系から、ポテトや卵系に変更したのも、満足度UPにつながった。
よーし当分これでいこう!
しかしゆうがもう少し大きくなって、めちゃくちゃ食べるようになったら、またコロッケ追加する?
もう、大人しく大きいエビフライを2P買う?
ユーチューブを見ながら、ひたすらエビフライを揚げまくる日は、近いのかもしれない。

感謝を欠かさない小学3年生。
2時間かけて作った煮物に関しては、ほぼ何の感想もない。
私が子供の頃も同じ反応をしていた。
懐かしい。