ぽてとの暮らし『40代絵日記』

40代の日常絵日記。よろしくお願いいたします。

エビフライは大きい方がいいか、小さいほうがいいか。

 

nikonikohiyori33.hatenablog.jp

エビフライは大きい方がいいか、小さいほうがいいか。

 

洋食店へ行き、エビフライ定食を注文する。

プレートの上に、堂々と乗って出てくるエビフライ。

そのエビフライは、大きいほうが良いに決まっている。

(エビフライが苦手なのに、間違って注文した場合を除く)

 

しかし問題は、我が家の食卓に出てくるエビフライだ。

(「食卓に出てくる」と表現しているが、正しくは私が揚げて「食卓に出している」エビフライのことである)

我が家のエビフライは、冷凍チルド一択。

 

袋から取り出して、油で揚げればできあがり。

こんな簡単にエビフライができるなんて、どうかしている。

そして間違いなく美味しいのだ。

 

現代の文明に心から感謝し、毎回ありがたく利用させてもらっている。

以前は冷凍チルドの8本入りで、大きいサイズのエビフライを購入していた。

それを3人(私・夫・みい)で分けて食べる。

付け合わせのサラダや味噌汁も必ず作るので、それで十分満足していた。

 

しかしみいが小学生、ゆうが2歳になってから、雲行きが怪しくなってきた。

 

食べる食べる、エビフライ。

みい「美味しい美味しい!」

あ・・・

我が家、全員エビフライ狂かもしれない。

夫もパクパク、私もパクパク・・・

サックサクのエビフライにタルタルソースをかけて・・・

 

一瞬でなくなるやないかい!!

うーむこれは、新たな手が必要になってきたな・・・

 

よし。

おそうざいコロッケを3つ、エビフライの皿の横に置いてみよう

するとアラ不思議、自然とコロッケにも箸がのびて・・・

 

お腹は満腹☆満足じゃ。

 

当面これでいこうかなーと思ったが、この方法はなんだか少し、胃もたれする。

コロッケが大きいのか?

 

どうしたものか・・・

 

そうだ。

試しに小さいエビフライを買ってみるか。

小さいエビフライの冷凍チルドは、今までの半分程の大きさで、ほぼ倍量入っている。

小さいエビフライを多く食べたほうが、満足感が得られるのではないか?

 

結果、大当たり。

 

サラダをレタス系から、ポテトや卵系に変更したのも、満足度UPにつながった。

 

よーし当分これでいこう!

 

しかしゆうがもう少し大きくなって、めちゃくちゃ食べるようになったら、またコロッケ追加する?

 

もう、大人しく大きいエビフライを2P買う?

ユーチューブを見ながら、ひたすらエビフライを揚げまくる日は、近いのかもしれない。

 

 

感謝を欠かさない小学3年生。

 

2時間かけて作った煮物に関しては、ほぼ何の感想もない。

私が子供の頃も同じ反応をしていた。

懐かしい。