ぽてとの暮らし『40代絵日記』

40代の日常絵日記。よろしくお願いいたします。

平日休みの小学生と、どう過ごすか。

 

nikonikohiyori33.hatenablog.jp

平日休みの小学生と、どう過ごすか

夜寝る前。

えーーーっと明日は・・・

 

 

ゆうが入園してから、小学生と園児の予定がごっちゃになる。

どっちが何時に帰ってきて、お迎えは何時か。

春は特に変則的な時間が多い。

復唱して頭に叩き込むのだ!

 

又、持ち物も危険だ。

昨日はみいの体操服入れに、めちゃ小さいサイズの体操服を入れる寸前、なんとか気がづいた。

40代の頭脳よ、ありがとう。

 

さて、来る明日。

小学校は休み。

行事の振り替え休日だそうだ。

 

何して過ごそう?

宿題はすでに終わっているし・・・

ずっと家にいるか?

 

否。

それは無理だ。

なぜなら明日は・・・

 

すごぶる天気が良いという予報が出ているからだ。

朝10時~12時は雲のマークもない。

車で1時間程の、ボールプールがある場所へ行ってもいいが・・・

 

熊本旅行や太秦映画村へ行って、お金を使っているからな・・・

今回は無料の、少しだけ広い公園へ行こう。

 

その前に近所のコンビニへ。

お菓子とか軽食を買って行こう!

あの公園には、屋根付きの休憩できる場所があったはず。

そこで色々食べることにしよう。

 

公園に到着すると、すでにめちゃくちゃ暑い。

そして思ったより混んでる。

小学生、皆休みなのか⁈

 

あ!

休憩場所、めっちゃ人がいる!

 

なんとか、最後のテーブルとイスがある場所に座ることができた。

みいはさっそく遊具へ走る。

 

この暑いのにスゴいな

暑さを考えず、ただひたむきに遊具に向かっていく姿勢。

尊敬に値する。

 

一方私は、公園の駐車場からここまで歩いただけで、すでに汗だく&空腹だ。

 


おにぎりとパンを食べ、お茶を飲み、ポテチに手を伸ばす。

最高だ!

アイスも買ってきたら良かったかな~⁈

 

みいは遊びながら、たまにこちらへ帰ってくる。

そしておにぎりを食べ、また遊ぶ。

そんな様子を眺めながら、ぼーーーっと過ごす平日。

 

たまにはこんな日もいいな。

家事、全然進んでないけど・・

森林から涼しい風が吹いてくる。

なんか、ここで全然寝れるな・・・

 

みい「ママもこっち来て遊ぼう。」

私「ママも⁈・・・うー、うん、じゃあちょっと遊ぼうか」

 

暑っつ!!

屋根の下から一歩出ただけで、めっちゃくちゃ暑い。

本当に今日、25度?!

体感30度以上なんだが・・・

 

夏、一体どうなるんだ?

15分ほどネットの遊具で遊ぶと、全体力を使い果たした。

体力無。

 

さすがのみいも汗だくだ。

そろそろ家に帰って、アイスコーヒーを飲もう。

 

遠くで野球をしている母子が見える。

いやーーーすごいな!

 

その親子を遠目に見ながら、すばやく公園を後にした。