ぽてとの暮らし『40代絵日記』

40代の日常絵日記。よろしくお願いいたします。

駐車場でこんなことしてる人いる?

駐車場でこんなことしてる人いる?

 

nikonikohiyori33.hatenablog.jp

 

私は今、ニトリの駐車場にいる。

開店まであと5分。

車の中で静かに開店を待っているのだ。

 

こんな時、いつもならすぐにスマホを取り出す。

様々なことを検索し、無料漫画を読むのだ。

しかし今、私はただ遠くの山を見ている。

 

なぜか?

それは・・・

 

目が本格的にヤバいからだ!!

最近眼精疲労とドライアイがすごい。

特に今日の朝は辛かった。

理由は明白である。

 

スマホの見すぎ。

これに尽きる。

先日も夜遅くまでずっと見ていた。

ユーチューブに、無料漫画。

読み始めたら止まらないんだよな・・・

インスタで猫の動画も見ないといけないし。

 

寝る前のスマホタイムが楽しいんだよおおおー!

しかし今回は本当にダメだ。

目が明らかに辛すぎる。

 

試しに薬局で、昔からある有名な激安の目薬を購入した。

とりあえずさしてみると・・・

 

 

ウソみたい!

えええーー!すごいな!

市販の目薬ありがたすぎる。

 

という訳で、今はスマホを見ずに遠望視をしている。

ただひたすら遠くの山を見るのだ。

ありがたいことに、山には不自由しない。

田舎暮らしでよかったなあ・・・

 

思えば学生の頃、勉強の合間に遠くを見るようにしていた。

しかし今のほうが確実に目を使いすぎている。

学生の頃を思い出していたら、なぜか中学校の校歌が頭の中で流れだした。

 

メロディは覚えているのに歌詞は思い出せない。

いい加減に歌っていた(歌っていなかった)証拠だ。

ちなみに姉は、小学校の校歌をピアノで弾くことができる。

うらやましいんだかうらやましくないんだか、よくわからない。

 

あ、遠望視飽きた。

開店まであと3分。

よし、ちょっと瞑想でもしてみようか。

 

・・・

 

えーーーと、今日の夕食は・・・

 

魚焼いて、味噌汁と・・・

 

で、明日の朝食は・・・

主婦の雑念から逃れられない。

 

目を開けるとちょうど開店して、人が入っていくところだ。

よし、行こう!

なんとかスマホは見ずに済んで良かった。

 

今日はこちらを購入。

 

f:id:nikonikohiyori3:20260529184035j:image

 

蒸し野菜を作るんだーーー!

あとは、これ。

 

f:id:nikonikohiyori3:20260529184311j:image

 

我が家では茶碗がよく割れる。

なんか、手がつるっとすべって・・・

子供ではなく私と夫が交互に割ってしまうのだが・・・

老化・・・?

今回は2つ買っておこう。

 

買物を終了し、自宅へ帰る。

帰宅後、猛烈に携帯を見たい。

しかし本当に目が疲れているので、携帯は廊下に置いておこう。

 

あーーー休憩時間、何しよう。

ドクターXの録画でも見るか。

懐かし~い!